新着情報

ありがとう会&歓迎会
2014.05.17

 おかげさまで『イオンモール大高店』は、開店して半月が経ちました。

 開業してすぐにゴールデンウィーク(GW)だったという事で、大変な賑わいでしたが、至らない点、課題が多かったと反省しています。
 スタッフは短いトレーニングだったにもかかわらず、本当に『やるき』『前向き』『素直』に、自信と信念を持って頑張ってくれました。本当に感謝感謝です!

 私はほとんど本店でした。本店は一年で一番賑わうのがこのGW!
 毎年『過去最幸のGW』を掲げています。今年も過去最幸だったと実感しています。
 もちろん課題はたくさんです。
 これら課題は『勘考改善』してさらなる成長につなげていきます。

 15日、本店は夕方からお休みをいただき館内のメンテナンスをさせていただきました。

 このお休みを利用し、毎年恒例の『お疲れさん会』改め『ありがとう会&歓迎会』を、地元『花の丸』で行いました。

 役120名の参加!改めて本店は大所帯だと実感しました。15年前は70人程度だったと思います。

 それにしてもうちのメンバーはみんな元気!
 幹事のマネージャー3人には、「今年は社員が心に残るような楽しいありがとう会を企画するように」と頼みました。

 おかげさまで大変盛り上がりました。
 私もひと肌脱ぐ羽目になり、女装&恋するフォーチューンクッキーを強制的に踊らされました。
 途中女性陣に襲われそうにも!?
 女性陣には今回も積極的に盛り上げてもらいました。
 新入社員にはちょっと刺激が大きかったかな!?7月指針発表会の演劇楽しみにしてます!
 花の丸さんからは新入社員へのサプライズとして、塩釜焼を頂きました。本当にありがとうございました!

 お客様に喜んで楽しんでいただくためには、スタッフたちも喜んで楽しまないといけないと考えています。この盛り上がりなら安心安心!

 今回の会で改めてまるは食堂は、創業の祖父祖母をはじめ、おじさんやおばさん、パートさんやアルバイトさん、これまで勤めてくれた人々に支えられて今日があると実感しました。

 ありがとうございました!

おかげさまで創立64周年
2014.05.03

 おかげさまで、5月1日をもちまして創業から64年目を迎える事ができました!
 64年前、借家の6坪の場所を借りて魚屋を営んでくれたから現在があります。
 ご来店下さるお客様に喜んでいただくために、魚屋なのに食事をだした事で食堂に、食堂なのにお風呂やお泊りを提供し旅館にしました。
 車エビが多くあがり、だんだん大きなエビフライを提供して行くうちに、お客様が喜んでくれたので現在のエビフライが誕生しました。
 そんな思いを引き継ぎ、現在では、南知多豊浜本店と5つの支店へと成長する事ができました。

 先日、4月24日にオープンした『魚が好きになるまるは』まるは食堂イオンモール大高店も、おかげさまで連日予想以上の賑わいとなっています。若いスタッフ、新しいスタッフが中心ですが、皆『やるき』『前向き』『素直』にやってくれています。

 これもご愛顧頂いているお客様をはじめ、取引先の皆様、地域の皆様、スタッフの皆のおかげです。本当にありがとうございます。

 ゴールデンウィークは4連休初日を迎え、全店例年同様多くのお客様にご来店いただきました。
 特に明日明後日がにぎわいます。
 南知多豊浜本店にご来店いただくお客様は、通常より早くオープンする予定です。10時から10時10分にはオープンします。
 11時から夕方にかけて駐車場に入るお車で、道路(国道247内海方面)が大変渋滞する予想をしています。時間にはゆとりを持ってお越しください。
 南知多豊浜本店、りんくう常滑店、イオンモール大高店は、受付機にて受付をしていますので、お早目に受付をお済ませいただく事をお勧めします。

 スタッフには、過去最幸のGWをテーマに、自信と信念を持って、感謝の気持ちを忘れずに笑顔で楽しんで仕事をしてほしいと伝えております。

 創業当時から至らぬ点があってのまるは食堂です。
 至らないところをお客様から教えていただき、「お客様から頂くお言葉を大切にする」事が、創業者からの教えです。何かございましたら何なりと、アンケートやHPのお問い合わせ、直接私やスタッフにお知らせいただければ嬉しいです。

 昭和40年頃、創業者の祖父と祖母がエビフライを付けている様子。今でも変わらない付け方をしているのは驚きです!

イオンモール大高店オープン一日目
2014.04.25

 おかげさまで昨日イオンモール大高店がオープンし、無事初日を終える事ができました。

 ご来店下さったお客様、お祝いに駆けつけていただいた皆様、竹内店長をはじめスタッフのみんなに心からお礼を言いたいです。本当にありがとうございました。

 11時のオープン前にはすでに50組を超えるお客様に受付をしていただきました。本当に有難い事です。うちの期待度がどれだけ高かったのかが解りました。

 工事が遅れ、トレーニングがままなかった中で、特にパートさんたちの『やるき』『前向き』『素直』な動きに感激しました。今日もも笑顔いっぱい、感謝いっぱいなお店になるよう、自信と信念を持って楽しんで、魚を好きになってお仕事をしてください!
 各店からの精鋭はやはり流石!と感じました。今日も頼みますね。
 キッチンはホールのみんなが「食べたい~!」って思うような料理を頼みます!

 終了後、目標に届かなかった店長の悔しそうな表情が目に浮かびます。
 数字目標は大事だけど、それ以上に「何のために」という目的の方が大切!
 大丈夫!改めてうちの理念、店長の想いをみんなで共有し、勘考改善しながらみんなで目標を達成させよう!

 今日は現場に夜まで行けないけど、お店のコンセプト『魚が好きになるまるは』を念頭に、最幸な二日目にしましょう!

 


2014.04.24

 おかげさまで本日『イオンモール大高店』をオープンさせることができます。

 改めてお客様、携わっていただいた皆様、スタッフに感謝です。ありがとうございます。

 昨日のプレオープンでは、店長はじめスタッフの頑張りに感激しました。少ないトレーニングの中でよくここまで成長してくれたと感じました。これからも日々成長しながら楽しくお仕事をしてください!
 ご来店いただきました皆様、本当にありがとうございました。

 大高店は、ショッピングモールという事で、弊社としては初めて『ブュッフェ』を取り入れました。
 「魚が好きになるまるは」をテーマに、地元三河湾や伊勢湾で水揚げされる、体に良い真イワシやカタクチイワシ、シラスや小女子等魚群をつくる魚にこだわった料理を中心にブュッフェを飾ります。店内の魚群のアクセサリーや映像もその理由です!

 新しいお店を出すときこそ皆様に試されていると考え、しっかり審査していただけるようスタッフに自信と信念を持ってもらいます。

 大高店出店が、お客様、地域、社員のためとなるよう、創業者のうめばあちゃんの想いを継承し邁進していきます!

 皆様のご来店を心よりお待ちしております! 

 file:///C:/Documents%20and%20Settings/toyokazu/My%20Documents/odakachirashi.pdf

今日から師走!
2013.12.01

 早いもので今日から師走!
 師走の由来はいろいろあるようですが、『師が走り回るくらい忙しい月』、人々が年末にかけて大掃除や準備など走り回るさまという説があるようです。

 恒例の全体朝礼では、お客様から頂いた大変貴重な嬉しいメールと、今月のスローガン『感謝を行動で表しましょう』にちなんで、『各部署で、お客様に感謝の気持ちを伝える為に何を形にするのか』を討論しました。

 発表では、メニューや伝票に感謝のメッセージを入れてほしい。まるはオリジナルせんべいやストラップなどをつくりお客様にお渡しする。サービス券にもっと付加価値を付ける。お待ちいただくお客様にひざ掛けや温かいお茶などのサービスをしてほしい。お泊りのお客様に私や女将の写真付き、コメント入りのおはがきを送ってほしい。スタンプがたまったら待たなくてもよくする。などの意見が出ました。嬉しい発表ばかりでした!ありがとう!

 現在平日本店では、11時オープン前にご来店いただいたお客様に、暖かいお飲み物をサービスしております。スタンプカードも好評をいただいております。毎月2000~3000名様にお祝いはがきを送っています。これらにもっと付加価値を付け、また新しい事に挑戦をしていきますが、本日の朝礼でスタッフにも伝えましたが、その前にまず私たちが直接お客様に喜んでいただく事をきちんとしなければ、このようなサービスに意味がなくなってしまいます。私からのマニュアルは一つ!「自身ができる事で、お客様に喜んでいただける事を考道(行動)する!」これだけです。

 お客様から頂きましたメールにありましたように、「創業者の想いをしっかり伝えていますか?」「真心を忘れてはいませんか?」という原点をしっかり社員と共有し、自信、自覚、信念をしっかり持ちながら更なるサービス向上に、スタッフ一心で邁進し、12月は走りまわります。

8月6日放送東海テレビ スイッチ!
2013.08.05

 いつもまるはをご愛顧いただきありがとうございます!

 明日6日に、東海テレビスイッチ!(あさ9:50~)に、まるは食堂旅館南知多豊浜本店が出る予定です!
 
 スイッチ http://tokai-tv.com/switch/

 先日一日かけて撮影していただきましたので、けっこう長く出るかも!?
 私も恒川アナウンサーとやり取りしたので楽しみです! 

おかげさまで法人設立40周年!
2013.07.02

 おかげさまで、弊社は7月1日で法人設立40周年を迎えました。創業からは63周年を迎えました。

 ここまでこられたのは、お客様をはじめ、地域の皆様、取引先の皆様、現役社員、退社された先輩方のおかげでございます。

 今期は『発信』をテーマに、40周年のご愛顧をかたちに変えて、お客様、地域、社員に発信する事を方針に掲げ一年スタッフ一心となって邁進していきます。

 7月から毎月企画を開催します。今月は『鯛半額祭り』を開催。今月27、28日に豊浜で行われる『鯛祭り』を盛り上げる目的で、恒例となっているこの企画を一ヶ月(例年は20日間程度)間開催いたします。

 8月はファミリー企画を開催。毎月いろいろな『ありがとう企画』を開催いたします。

 6月27日に経営指針発表会を行い、改めて経営理念を確認し、方針や今後目指すべき方向性などを確認しました。

 今年は地元体育館で初めて開催。新入社員の演劇も初めて挑戦しました。沢山の取引先の皆様や、商工観光、同友会などの仲間が沢山参加していただきました。本当にありがとうございました。

 新入社員の演劇『潮風の一本道』は、私がシナリオを作成しました。だからこそ彼らの努力が伝わりました。本当にご苦労様。みんな感動していました。新入社員でもやれば相手の心に残る感動を与えられる、是非自信を持って移動する店舗で『やる気』『前向き』『素直』な気持ちで成長して下さい!

 この日は、松田支配人の誕生日!こっそりケーキを準備しました!「今年はやる!」と宣言した初老松田支配人の一年には期待しています。

 今年のエビフライ№1は竹内圭太君、最優秀店舗は本店でした。

 今年から永年勤続表彰を行い、30年以上の方もいて、改めて社員のおかげという気持ちにさせてもらいました。

 全体を通して頑張ってくれた小栗本部長初めマネージャーの皆ほんとご苦労様でした!

 

2013年度新卒新入社員
2013.04.03

 入社おめでとうございます!

 今年度は13名の新入社員が入社してくれました。
 10日間のオリエンテーション後、本格的に研修期間に入ります。

 新入社員のみんなは、『やるき』『前向き』『素直』な気持ちで研修中、自身と信念を身に着けてください。

 ご来店いただいた際に、『研修中』の名札が付いている元気なスタッフが新入社員です。
 ぜひ叱咤激励してやってください。

 ちなみに新入社員は写真の前列と後列中央の二人です!
 前列中央の貫録のある男性は社長じゃないですよ!(*^_^*)