【まるはリゾート】MARUHARESORT営業禁止処分について

2021.10.14

いつもまるはグループをご愛顧いただきありがとうございます。

昨日からMARUHARESORTを休業させて頂いています。原因は、食中毒の発生により、半田保健所より営業禁止処分を受けた事によるものです。

発症されたご利用者とご家族の皆様には、多大なる苦痛とご迷惑をおかけしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

また、日頃からMARUHARESORTをご利用いただいているお客様および関係者の皆様にも、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしましたこと、心よりお詫び申し上げます。

今回の経緯は、10日日曜日にダイニングでお食事をされたお客様から、夜21時くらいにお電話を頂き、9名様のうち2名様が、食中毒の症状があると報告を受けました。RESORTを含む全店で、同じような連絡がないか終日確認し、翌日保健所に連絡をする事としました。翌日朝半田保健所から、お客様から食中毒の症状があったという連絡を頂き、別のお客様でしたので、前日の連絡を伝え、その日からのダイニングの営業を止める事と判断をしました。日曜日にご予約を頂いた10組のお客様やご連絡が取れるお客様に、今回の事を伝え症状等を確認したところ、現在で11名のお客様に下痢や嘔吐などの症状が確認できました。今日の時点では原因が分かっていません。13日に店長をはじめスタッフのヒアリングをしたところ、一人のスタッフから手洗が不十分だったと報告をもらいました。この事が直接の原因かは断定できませんが、このような事実が判明しました。

上記の結果を受け、昨日13日の時点で営業禁止処分を命じられました。

再発防止策について、まるはグループ全店で、半田市保健所の指導の下、以下の対策を徹底し、飲食の安心・安全の確保に、全社員一丸となって取り組んでまいる所存です。

・今期重要方針でもあるHACCPの研修を今夏修了しているが、改めて研修を行う

・本日より毎日料理に従事する社員には、健康の管理と手洗いや手袋私用のチェックを行う

・仕入れから調理までの工程、調理設備・厨房内の清掃及び消毒、それらの定期点検の徹底

・その他、半田保健所の指導を徹底する

この度は、まるはの暖簾の信用信頼を裏切る事となりました。重ねてお詫び申し上げます。

先ずは信用信頼回復に私が先頭に立って努めて参ります。今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

今朝からお問合せを多く頂いていますが、MARUHARESORT以外の店舗は通常通り営業をしております。大変ご迷惑をおかけしますが、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

株式会社まるは
代表取締役社長 坂野豊和