今日から師走!

2013.12.01

 早いもので今日から師走!
 師走の由来はいろいろあるようですが、『師が走り回るくらい忙しい月』、人々が年末にかけて大掃除や準備など走り回るさまという説があるようです。

 恒例の全体朝礼では、お客様から頂いた大変貴重な嬉しいメールと、今月のスローガン『感謝を行動で表しましょう』にちなんで、『各部署で、お客様に感謝の気持ちを伝える為に何を形にするのか』を討論しました。

 発表では、メニューや伝票に感謝のメッセージを入れてほしい。まるはオリジナルせんべいやストラップなどをつくりお客様にお渡しする。サービス券にもっと付加価値を付ける。お待ちいただくお客様にひざ掛けや温かいお茶などのサービスをしてほしい。お泊りのお客様に私や女将の写真付き、コメント入りのおはがきを送ってほしい。スタンプがたまったら待たなくてもよくする。などの意見が出ました。嬉しい発表ばかりでした!ありがとう!

 現在平日本店では、11時オープン前にご来店いただいたお客様に、暖かいお飲み物をサービスしております。スタンプカードも好評をいただいております。毎月2000~3000名様にお祝いはがきを送っています。これらにもっと付加価値を付け、また新しい事に挑戦をしていきますが、本日の朝礼でスタッフにも伝えましたが、その前にまず私たちが直接お客様に喜んでいただく事をきちんとしなければ、このようなサービスに意味がなくなってしまいます。私からのマニュアルは一つ!「自身ができる事で、お客様に喜んでいただける事を考道(行動)する!」これだけです。

 お客様から頂きましたメールにありましたように、「創業者の想いをしっかり伝えていますか?」「真心を忘れてはいませんか?」という原点をしっかり社員と共有し、自信、自覚、信念をしっかり持ちながら更なるサービス向上に、スタッフ一心で邁進し、12月は走りまわります。